SSブログ

SAX レッスン第28回目(2008-06-22) [サックス奮闘記 レッスン編]

今回も、
サクソフォーンスケールレッスン(小串俊寿) Esdur
ラクールの50のエチュード 9番
ARIA(J.M.LECLAIR)
でしたが、全部不合格…。
ラクールに関しては保留にして10番へ、ということで見捨てられたんでしょうか?(笑)
課題は分かってるんですが、なかなかうまく解決しません(-.-;)

・高い音から低い音へいく時(例えば高いファから真ん中のラ)、ピッチが下がり、音が広がってしまう
・トリルを品よく
・小指の動きが悪い
・スラーとスラーのきれめで、切りすぎない

自分自身でいじってみたのは、マウスピースのくわえる深さ。
少し深めにしたら、高音が出やすくなって、音も出しやすくなりました。
しばらくこれで様子をみたいと思います。
あと、タンギングの時にあごが動く、舌の動きが大きい気がします。
持ち方も力が入って両手首が上に上がってるようです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。